2008/8/8

如何自己畫口金包紙型

呢期大家既最愛係整口金包


我就係網上搵到一個教學,以後大家買到任何size既口金都可以自己畫紙樣啦


あくまでも、私の作り方です。
もっと簡単で、キレイに作れる方法もあるかと思いますので
参考程度に見てくださいね~





































がま口/大シルバー使用
出来上がりサイズ/横10cm×縦12cmマチ無し

型紙作り
(マチ無しギャザー無し)
①紙に縦線を書きます
②金具を置いて金具の下に横線を書きます。
③金具の下線から下5mmくらいの所に縫い止まりの印をつけます。(赤線の部分)
がま口の下の部分は、1cmくらい縫い代を付けて書きます。
④金具の上の部分は金具をそのままなぞって書きます。(縫い代はいりません)
⑤こんな感じ。ひどいですが、どうにかなります。大丈夫・・・
⑥縦線で半分に折り、ハサミで切ります。
金具のポッチ部分は切っちゃってOK。
⑦型紙のできあがり~~~

マチを付ける場合は、縦の長さをその分増やします。
ギャザーを付ける場合は、横幅(真ん中部分)を増やします。

ポーチを作ります。


































①裁断。
表布、裏布、それぞれ2枚。
アップリケなどはこの時に。
②表布、裏布、それぞれ中表に重ね、縫い止まりから縫い止まりまで縫います。赤線のところ。
③縫い代を割って、表布だけひっくり返し、その中に裏布を入れる。
それぞれの裏側がくっつく感じ。
④縫い止まり部分を合わせて、ずれないように、ぐる~りと縫います。
金具に入れる部分を縫うって事です。
金具をつけます。
①必要なもの。
がま口、ボンド、紙紐、目打ち
②金具を開いてボンドを流し入れます。金具の端、1cmくらいはボンドを付けない方がいいです。
あふれてきちゃうので。
③目打ちを使いながら布と紙紐を挟み込んでいきます。

紙紐は太さに種類があります。
布地の厚さによって使いわけてね。
④もう片方も挟み込みます。
出来上がり♪

 


 


係日文,不過佢圖解都做得幾好,大家就睇圖啦!^0^


 


所有字及圖來自網絡上既免費資源


 


沒有留言: